Hisakazu Hirabayashi * Official Blog田中宏和

田中宏和

今、話題の名前は田中宏和だ。
田中宏和さんたちの集まりがニュースになり、田中宏和さんのサイトもある。
へえ、こんな変わった活動をしている人がいるのか、と横目で、静かに起きている田中宏和ブームを見ていたら、私が知っている人がいるではないか、この田中宏和さんたちの中に!

私は「ヒロカズさん」と呼ばせていただき、ゲーム音楽のことをたくさん教わった方。経歴や作品を調べていただければわかると思うが、誰もが聴いたことがある名曲をたくさん残していらっしゃる。紅白歌合戦で、小林幸子が『風といっしょに』を歌ったことがあったが、この楽曲の作曲者でもある。

数々の名曲を残した田中宏和さんだが、私が一番好きな曲は、『ナイトムーブ』というゲームの音楽だ。どういう曲かというと、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドが延々と続いていく。

主人公であるナイトが、奈落の底に落ちないように、次々と床を踏んでいくというのがゲームの目的だった。つまり、テーマは「落ちないための連続」である。その連続を、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドで表現するのだから、すごい。洒落たBGMよりもよほどいい。この曲を聴いていると、プレイヤー心理は、まさに音階とともに高揚していくのだ。シンプルの強さ、とはこういうものかということを、『ナイトムーブ』のBGMから教わった。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
