Hisakazu Hirabayashi * Official Blog1962年

1962年

  • Day:2009.11.24 00:00
  • Cat:私…
最近、mixiの掲示板に「ぶっ殺します」などと書き込んだ疑いで、書類送検された宅八郎。元・オウム真理教でスポークスマンをつとめた上祐史浩(宗教団体ひかりの輪代表)。東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件犯として逮捕され、死刑判決を受けた宮崎勤。そして、私は、同じ年に生まれた。1962年だ。

1962年生まれというと、白黒テレビを知っていて、それがカラーテレビになった喜びを知っていて、レコードをカセットテープに録音することを小学生の頃に覚えた。中学生時代はラジオの深夜放送を聞いた。高校時代にはウォークマンが登場。大学時代にはファミコンが出て、社会人になると、ビジネス文書は手書きからワープロに変わった。そして、パソコン、ビデオデッキの普及期に、社会人生活がはじまる。

つまり1962年生まれは、「メディア」の変化とともに、生涯を過ごした世代で、その生年からしてオタク気質を持っていた世代ではないかと思う。

犯罪者の名前ばかりもなんなので、元・スクウェアで『ファイナルファンタジー』のプロデューサーだった坂口博信さん、トム・クルーズ、布袋寅泰、柳沢慎吾も1962年生まれだ。

ともあれ、私は恥ずかしながら今日が誕生日で、47歳になる。
『ひょっこりひょうたん島』を見て、仮面ライダースナックを食べ、『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』を聞いていた少年は、ニンテンドーDSi LLを持ち運んでもいいと思っているが、視野角が広いので『ラブプラス』を持ち歩くのは、止めようと思いながら、今日という日を迎えた。

Comment

お誕生日おめでとうございます!
オバマさんも前原さんも47歳ですよね。トラ年のせいでしょうか、冷静に狙っていく(でもやることは大胆)という感じの方が多いように思います。
私は二つ下の64年生まれですので、ほぼ同一の体験をしてきて確かにオタク度もそれなりですが、62年生まれの皆さんを怖い?!先輩(中1のとき中3、高1の時高3)として見て来ていますので、いまだに超えられないだろう何かを感じます。

PS:全くの私事ですが、今日当方13回目の結婚記念日です。
tomimatzさん、コメント、ありがとうございます
そう、オバマ大統領も同じ歳なんですが、自分としては宅八郎なんです。宅八郎が宅八郎になっていく気持ちがわかる世代なんですね、ホントに。ともあれ、メッセージをいただきありがとうございます。

ご結婚記念日、おめでとうございます。
  • 2009/11/24 13:22
  • 平林久和
  • URL
1958年早生まれとは
小学校を除くと,すべての学校で入れ違いですね。
深夜放送は高校時代,ウォークマンは大学時代(手に入るのは大学院),ファミコンは社会人――。

メディアとの接触が遅れた分,何が身についたかは疑問だな。マンガやアニメとの接触が早く,“動体”視力が鍛えられたことぐらいか。

あるいは,原っぱでの,異世代入り交じったカオスのような遊びを覚えているとか。チクロ入りの粉ジュースの味を知っているとか。
  • 2009/11/25 00:06
  • あかお
  • URL
  • Edit
チクロ入りの粉ジュース!
チクロ入りの粉ジュース!
知っていますが、馴染みがありませんw。

私がファミコン全盛期に社会人だとしたら、あかお先生時代はパソコン黎明期に社会人ですよね。
  • 2009/11/25 15:14
  • 平林久和
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
