Hisakazu Hirabayashi * Official BlogGoogle日本語入力、使ってみた

Google日本語入力、使ってみた

 グーグルは3日、日本語入力ソフト「Google日本語入力」ベータ版を公開した。(中略)単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成することで、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録。また、高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しているという。
 機能面では、ユーザーの入力パターンに合わせて変換候補を表示するサジェスト機能や、入力途中の文字から単語を推測する予測変換機能などを搭載。また、日本語モードのまま「hっtp:・・」と入力すると「http://」に自動的に変換されるなど、URLの入力もしやすいように工夫されている。

 INTERNET WATCHより

ということなので、さっそく、ダウンロードして使ってみた。
で、書いてみたのが以下の文章だ。

昨日、12月3日は、いくつかの出来事が重なった日だった。
WiiのNewスーパーマリオブラザーズが発売された。
そして、いわゆる初代プレイステーションが発売されたのは、1994年の12月3日だったので、15周年を迎えたことになる。
まったくの私ごとになるが、友人夫婦から赤ちゃん誕生の知らせを受けていたので、夜ではあったが、環七を通って病院に行き、「おめでとう」を告げ、祝いの品をお届けした。


まだ、何も学習されていない状態での予測変換が、おもしろい。
上記文章を例にしよう。

「昨日、12月3日は、いくつかの出来事が」までは一気に変換できてすごいぞ、と思った。そこで「重なった」の「かさ」を入力したら、予測変換は「傘なし」と出てきた。

WIIと入力すると、Wiiを予測してくれずに「ウイイレ」になってしまう。
ちょっと失望する。だが、「にゅー」と入れただけで「Newスーパーマリオブラザーズ」が一気に表示されて驚いた。

つづいて、「いわゆる」と入力すると「いわゆるひとつ」と長嶋茂雄っぽい予測がされ、「初代プレイステーション」の「しょだい」を入力すると「初代タイガーマスク」がいきなり出てきた。初代といえばタイガーマスクなのか!

「まったく」と入力すると、「まったくのブログ」が登場し、「わたしごと」と入力したら、「わたしゴコロ」が出てきた。「あかちゃん」の入力には、「アカチャンホンポ」。「びょういん」と入力すると「病院クチコミ」が出てきた。「かんなな」と入力すると、これがびっくりで突然の「環七土佐っ子ラーメン」。さらにすごかったのは、「いわいの」と入力したら、「祝いの宿登別グランドホテル」という、ピンポイントの固有名詞が出てきた。

したがって、予測変換を利用するにはTABキーを使うのだが、間違った使い方をすると、こんな文章ができあがる。

昨日、12月3日は、いくつかの出来事が傘なしなった日だった。
ウイイレのNewスーパーマリオブラザーズが発売された。
そして、いわゆるひとつ初代タイガーマスクが発売されたのは、1994年の12月3日だったので、15周年を迎えたことになる。
まったくのブログのわたしゴコロになるが、友人夫婦からアカチャンホンポ誕生の知らせを受けていたので、夜ではあったが、環七土佐っ子ラーメンを通って病院クチコミに行き、「おめでとう」を告げ、祝いの宿登別グランドホテルをお届けした。


となる。
以上、ひらばやしひの使用レポートでした。

Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/05/12 09:58
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/05/28 10:15
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/06/05 16:23
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/06/10 00:43
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/06/14 03:22
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/06/14 11:50
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013/06/16 11:40
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
