Hisakazu Hirabayashi * Official BlogTweetDeckの使い方を解説した動画

TweetDeckの使い方を解説した動画

frontpage_convert_20091214161957.png


Twitterのクライアントソフト。
私はTweetDeckをおもに使っています。
通常のweb入力と違って、現在のタイムライン、自分に関係する投稿(post)の表示、ダイレクトメッセージの全体像が一画面で見えるからです。上の写真のイメージです。

その他、リンクさせたいURLの自動短縮機能や、自分で作成したリストごとの表示ができて便利です。
また、投稿者のアイコンにマウスを当てれば、返信(@)、引用(RT)、ダイレクトメッセージ(DM)のどの操作もできます。ユーザーインタフェイスがいいし、デザインもいいし、長所満載のフリーソフトでおすすめするのですが、英語版のソフトであるために「使うのやめた」という人もいるので、超初心者向けに使い方を解説をすることにしました。

(1)TweetDeckのサイトからダウンロードしてください。
http://www.tweetdeck.com/
(2)この際にAdobe Airが必要といわれるかと思いますが、考えずにYES。自動的にTweetDeckがダウンロードされるはずです。
(3)ここが一番の難点なのですが、普通にTweetDeckが起動すると英語しか表示されません。日本語がまったく表示されないので不安になります。ですが、画面右上の工具のマークがついたSettingをクリック。するとCorors/Fontの項目が出てきますので、そこを選択します。下段にあるTweetDeck Fontの欄が初期設定では左側のOriginal Fontになっていますが、右側のInternational Font/Twitter Keyを選択します。これで日本語表示ができます。

……とここまで書いて見たのですが、しまった。
動画マニュアルがないかなぁ? と思って調べたらありました。(3)の続きを書くのをやめました。私の文章よりも動画のほうが、わかりやすいかと思います。
旧バージョンで作成されているようですが、参考にしてください。

●TweetDeckをダウンロードする
●Tweetdeck 日本語の設定
●Tweetdeckでつぶやきを投稿する
●Tweetdeckでつぶやきの検索をする
●TweetDeckで簡単にRetweetする方法
●Tweetdeck 多くなったフォローをグループ分けする

さらに、こんな便利なものも。
現行バージョンの動画解説です。
英語のナレーションですが、とてもわかりやすいです。






ビジネス人生論 なぜ、泣ける男は成功できるのか?ビジネス人生論 なぜ、泣ける男は成功できるのか?
(2010/02/23)
平林久和

商品詳細を見る


Comment

TwitterDeckのアイコンについて
お世話になります、私は今回初めてTwitterに挑戦してそのhow toが分からずあちこちに聞き回ったところ平林様の動画解説に救われて、やっと様子が分かり始めましたところです。
ところで、ひとつお伺いしたくて図々しくこのメールになりましたことをお許しください。(TweetDeck)
実はそのDeckのアイコンがAdd aTwitter accountの四つがどうしても表示できません。因みにvo.32.6です。御迷惑でしょうがなにとぞご指導くださいませ。
  • 2010/01/29 22:26
  • 内田和幸
  • URL
  • Edit
役に立ちました。有り難う
私は、 iPhone でTweetDeck を使用しております。ある記事で Windows 用の TweetDeck もあって、 iPhoneと連度して便利だと聞いて install したものの、日本語が出てきません。これでは仕様もないと諦めかけたところで、この記事があることを友に教えられました。

 成る程、これで日本語が出てきたところで、これから使ってみます。お手を引いて下さったことに感謝しております。
有り難うございました。禿翁
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
