Hisakazu Hirabayashi * Official Blog就職は運だ!

就職は運だ!

  • Day:2009.12.23 00:13
  • Cat:働く
私が担当する年内最終授業が月曜日にあり、火曜日は初対面の大学生のまえで講演する機会をいただいた。

私はゲームアナリストと呼ばれ、みんなの前では「ゲームに詳しい人」として、振る舞わなくてはいけない。市場規模とか、最近の業界動向とか、ハードの普及台数とか、過去の歴史とか、未来の展望とか、そういう話をしなくてはいけないという、暗黙の了解できている。

でもね、ごめん。
私がみんなのまえでした話なんて、たいして役に立たない。
何をこのバカ、強調しているんだ、と思うかもしれないけど、本当に役に立たないから。

就職できるかできないか。大事なのは業界の知識ではないんだ。
運だ。
運のいい人が勝つ。

でもさー、講演料いただいて、時間もたっぷりあって、「結論は運」とだけ言って帰ったら怒られちゃうでしょ。だから、いかにもそれらしいことを説明してきたわけだ。

でも、運をよくする方法については、くどいほど語ったつもりだよ。
ルーレットを例にしよう。

チップを1枚置くのと、10枚置くのではどっちが当たりやすい?
自分の好きな数字が「24」だからといって、そこばかり賭けていて当たると思う?
完成度は気にしないでいいから、つくるものの数は多く、視野を広くすれば、当たる確率は上がる。そういう話はしたつもりでいる。

手順やカタチから離れよう。
結果から逆算して考えよう。
運を良くするためには、何をしたらいいかを考えよう。
おまじない?
効果がないとは言わないが決定打ではない。

「運も実力のうち」って言うよね。
この慣用句を論理的に説明するとこうなる。
実力によって当たる確率を上げることができる。
当たる確率が上がっている人が結果を出すと、あたかも運が良いように見えるんだ。

就職は運。
返事はハイ、だ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
