Hisakazu Hirabayashi * Official Blog最後に「成功者たちの共通項」について

最後に「成功者たちの共通項」について

  • Day:2010.01.25 00:00
  • Cat:教育
今日、1月25日は私が受けもっていた授業の最終日となります。
午前の部は男子学生ばかりのゼミ形式なので、みんなで語り合うことにしました。
「修学旅行の男子部屋みたいなこと」というリクエストもあったので、そのノリでいきましょう。
どんな話題になるかは、出たとこ勝負です。

午後の大教室の講義では、私が尊敬する、ある先生の話をします。
この1年間、私が何を伝えたかった。……その先生を通じてメッセージの総まとめをします。

両方の授業、共通して言おうと思うことがあります。
その元ネタは、私が昔、社外取締役をしている会社で、まだ20歳代の企画者からされた質問です。
すごくストレートなことを尋ねられました。

「成功するためにはどうすればいいですか?」

私は、こう答えました。

成功者の定義や条件は、いろんな人が語っているけど、俺にはまだ、それを言い切るほどの勇気も知恵もないなぁ。でも、成功者の共通項については、いつも感じていることがあって、その人たちは、周囲の人から「ああ、この人を成功させたい」と思われる何か? を持っているのは、確かなんだ。その何か? とは何か? と訊かれても答えられない。とにかく、何かがあるんだ。才能を発掘するとは、その「何か」を感じることが第一歩だと思っている……

と、こんな話をしようかと思います。
「何か」についてをめぐる論考は、まだ続きがあるのですが、それは授業中に話すことにします。

去年の4月から今日まで。
時が過ぎるのは早かった。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
