Hisakazu Hirabayashi * Official Blogtorne(トルネ)の背景の円について

torne(トルネ)の背景の円について

今日もまた『torne(トルネ)』のことで、会話は盛り上がりました。
全然関係ない会議なのに、思わず語ってしまいます。

小さな、本当に小さなことなんですが、私が今まで書いていなかったことがあって、それはトップメニューで表示されているコインみたいな円のことです。

操作をする8つのアイコンではありません。
下写真の背景でランダムに動くように見える円についてです。

topmenu02.jpg

公式サイトのムービーを見ますと、1分5秒~1分12秒あたりのところで映るのですが、あの背景の円は、録画をするたび増えていく円なのです。

体験会のときに、「あの円は何と呼ぶのですか?」と質問したら、「特に決まってません」とのことだったので、今、ここでは仮に「円」と呼んでいます。

録画をするとコイン形状の「円」の数が増えていく。
言いかえると、使うたびに成長していく。
こうした仕様設計は、まったくもってゲームソフトらしい感覚です。

家電製品のハードディスク録画機だと、使えば使うほど、空き領域が減っていく……という引き算の感覚、残りの容量を気にするというマイナス感情が働いてしまいます。

小さな「円」なのですが、この存在は利用者の心理を、大きく動かす気がします。
torneのロゴのo(オー)の文字だけ、中に赤丸を入れてもらって、これは「円」を示すために特別扱いされているのでしょうか? というのは考えすぎですね、たぶん。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。