Hisakazu Hirabayashi * Official Blog小沢一郎幹事長と距離を置く

小沢一郎幹事長と距離を置く

  • Day:2010.02.11 22:09
  • Cat:政治
「小沢一郎幹事長と距離を置くグループ」。
「鳩山首相は小沢一郎幹事長と距離を置こうとしているのではないか」。

この数日間、じつによく聞くフレーズだ。
距離を置く……
距離を置く……
距離を置く……
距離を置くって、だいたいが何だろう?

距離がある、というのはわかりやすい。
遠い、ということだ。
距離がない、というのもわかりやすい。
近い、ということだ。

ここで使われている「距離を置く」は、物理的な距離ではなく、人間関係を示しているのはわかるが、その意味するところ、いかにも打算的な心が、透けて見えるようで心地悪い。

小沢幹事長 距離

人間は完全ではないから、私はその完全ではない人間のうちのひとりだから、心に打算があっても、目くじらを立てて怒るつもりはない。だが「距離を置く」という、きわめて属人的な価値観を持った集団=民主党が政権与党となると話は別で、小沢一郎幹事長との距離で人事が行われ、ひいては政策が決定されるのは、冷静に考えてみると恐ろしいことだと思う。

また、平然と……

「小沢一郎幹事長と距離を置くグループ」。
「鳩山首相は小沢一郎幹事長と距離を置こうとしているのではないか」。

とニュース原稿を書き、そのことについて特に疑問を持たずに読んだり、見たり、聞いたりしているのって、なんとも日本的な、いかにも日本的な現象だな、などと思った建国記念の日であります。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。