Hisakazu Hirabayashi * Official Blog小沢氏との距離感に違和感

小沢氏との距離感に違和感

  • Day:2010.06.08 00:11
  • Cat:政治
「小沢氏との距離感」。
先週から何度も聞いた言葉。
今週もこの報道は続くでしょう。
特に今日。
この距離感という言い回しに違和感があるんです、という話をしています。



政治の話をしていますが、ソフトウェア開発でも一緒です。
リーダーが即断即決するタイプのプロジェクトなのか、合議制で進めていくタイプのプロジェクトなのか。
この方向性をはっきり決めておかないと、たいていのプロジェクトは失敗します。

フレデリック・ブルックスは元IBMのエンジニアで、ソフトウェア管理工学の先駆者です。
「人月の神話」とは、遅れているソフトウェア開発プロジェクトへの要員追加は、納期をさらに遅らせることもある。
人と時間の計画性のない投入はしないほうがよいと筆者は主張しています。


人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))
(2002/11)
Jr.,フレデリック・P. ブルックス

商品詳細を見る

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。