Hisakazu Hirabayashi * Official Blogテレビ東京と池上彰氏

テレビ東京と池上彰氏

大相撲名古屋場所初日。
参議院選挙投開票。
W杯サッカー決勝。

今日は全国のブロガーさんにとって、話題が豊富な一日かもしれませんが、私はこのすべてのテレビ番組を見てしまったので、頭が今でも薄ぼんやりしています。気の利いたこと、なんにも言えないのですが、「選挙速報」について異変があったので書きます。

私、子どもの頃から「選挙速報」を見るのが好きでした。
オトナになっても、この性癖は変わりません。
各テレビ局は、どんな予想をしているのか。
CG(コンピュータ・グラフィックス)の映像処理にどんな工夫をしているのか。
放送がはじまると、頻繁にチャンネルを切り替えるのが常でした。

でも、昨日は違いましたね。
予想外。
自分自身、とても予想外なことに、池上彰氏をメインキャスターにしたテレビ東京に、ほぼチャンネルをフィックスさせていました。

ありました。
ありました。
この組織票の解説などは、報道するぞ、みたいな根性を感じました。
他局の、パターンにはまってしまっている選挙事務所の中継の繰り返しが、退屈に思えてしまうくらい。

私の気持ちの中では、テレビ東京が初優勝、池上彰氏が当選、他のテレビ局は取組が終わった後のダイジェストの放送をしているように見えました……って、これで話はオチてるのでしょうか?

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
選挙速報 比例代表
[ 選挙速報とシャンパンとイタリアンとケーキ(笑)] by ~日々の記録~ 帰宅後、イタリアンのデリバリーを頼み、シャンパンを飲みつつ、選挙速報を堪能しました。 私たちがテレビを見るなんて珍しい(笑) 選挙の帰りにいつも美味しいケーキ屋さんに寄るのが楽しみで。 ?...
  • 2010/07/13 09:35
  • URL
株主優待
