Hisakazu Hirabayashi * Official Blog私・マーケティングの結果ご報告

私・マーケティングの結果ご報告

私、「私・マーケティング」してみました。
昨日書きましたように、当BLOG再開して一ヶ月の間に、さまざまなデータから、いろんなことがわかったのです。

昔はアクセス数が増えた、減った……程度のことしかサイトオーナーはわかりませんでした。
が、今では「えっ、こんなことも?」ということまで、わかってしまいます。

私、というかこのHisakazu Hirabayashi * Official Blogの特徴をご報告します。

「だったら、こうしたらいいよ」など、ご意見がありましたらメールフォームより、お送りいただくと助かります。特に北海道・au問題は深刻な悩みです(笑)。内容は後述いたします。


1.エリア

●日本では圧倒的に東京都からのアクセスが多いです。23区別でも傾向がわかって、1位は新宿区、2位は渋谷区、3位は中野区でした。東京が多いのは予想通りですが、23区の順番はまったく想像外でした。特に中野区。

●都市別でいうと、東京に続くのは2位大阪、3位名古屋と、まあ順当に三大都市が並びました。ですが、名古屋に知人や、仕事で関係のあるお仲間が多いせいか、大阪とは僅差です。

●では、次も順当に横浜、福岡……等の大都市かというと、4位は千葉県の船橋市なのが意外でした。5位は京都。これはなんとなくわかります。任天堂がある都市だから。でも、6位がどうしたわけか山梨県の甲府市でした。

●さらにユニークユーザー、つまりチラ見ではなく、いろんなページを見てくださり、サイト内滞在時間が長いのは、沖縄県の方がものすごく多かったのです。8月は夏休みで、各地の人が沖縄に旅行に行って、ホテルから見てくださっているのかもしれません。でも、自分で言うのもナンですが、休暇中にそこまでして見るサイトでしょうか(笑)。なので、8月という特異な月だけではわかりませんが、なぜか沖縄県でのウケは良い、とのデータは残っています。うれしい。

●しかし、地図で見ると一目瞭然。北海道で、このサイトは人気ないですねえ(笑)。札幌からのアクセスはあるんですが、稚内・旭川・根室・釧路・帯広・網走の人は、誰もこのサイトを見てくれていません。なんか、北海道の人に失礼なこと書いたかな? じゃないか。たとえ失礼なことを書いたとしても、誰も見てくれていないのだからエントリーの内容とは関係ないですね。地図はGoogle Analyticsのものですが、北海道の北と東が、空き地みたいになっていて、すごく気になります。さみしい。

●海外はわかりやすくて、人口が多く、住んでいる知人も多いアメリカが1位。同様に知人が多く私の著書も翻訳され出版されている韓国が2位でした。ここまでは予想通りなのですが、3位はヨーロッパの国ではなく、ニュージーランドだったのが意外です。

●つまり、船橋市とニュージーランドは、私の心の中ではダークホース的存在でたくさんのアクセスをいただいたのでした。ありがとう、船橋の人。The good person who lived in the New Zealand, thank you very much.



area.jpg
Google Analyticsより

2.OSとブラウザ

●OSはマックOSを除くと、圧倒的にXP。Vistaがここまで少ないとは予想できませんでした。Windows2000がXPに続きます。

●ブラウザはInternet Explorer6.0が1位。ですが、日を追うごとに7.0が増えてきています。これからは8.0が増えるのでしょうか。ともあれIE、強し。Mozilla Firefoxがそれに続きます。私は個人的にはSafariで見るのが一番好きで、おすすめです。

3.携帯キャリア

●これも不思議なことにdocomoが1位なのは順当。2位はSoftbank。で、3位のauが異様に少ない。携帯電話の普及台数とまったく比例していません。私にとってauは稚内・旭川・根室・釧路・帯広・網走です。au by KDDIと私は相性が悪いのでしょうか。ちょっと落ち込みます。

4.時間帯と曜日

●これは予想通り、平日が多く、休日が少ない。朝は8時、9時頃からアクセス数が上がっていく。いわゆるビジネス系サイトの典型的パターンでした。特にサブライズはありません。

5.まとめ

では、どんな検索ワードが多かったか。
どのサイトからいらした方が多かったか。
あと、サイト内のクリックパターン。じつは、こんなことも可視化して見ることができるんです。

そこから浮かび上がってくる数字にはあらわれない像を、どう読み取るのかが、じつは一番大切です。そのサイト訪問者像こそが、私が情報発信して大切にコミュニケーションをとらなくてはいけない人たちだからです。この特徴がおぼろげながらわかってきました。


○○が好きな人。
○○○に惑わされない人。
○○○○に問題意識が高い人。

……という三つの特徴があるようです。

そして、とてもハッピーなことに、そういう人が、私は大好きです。

FC2 Blog Ranking

Comment

沖縄から、こんにちは。
沖縄在住の元「東京ゲームラウンジ」リスナーです。(沖縄特派員でした。)
最近、平林さんのブログが再開されているのに気がつきました。
(気づくのが遅くなってすみません。)
たまにしか読む時間がないので読むときはじっくりと読ませていただいています。
日頃、職場と自宅の行き来だけで閉鎖的な生活を送りがちですので
平林さんのブログを読むときは仕事以外の事をゆっくり考える事ができる貴重なひとときです。
これからもブログ更新を楽しみにしています。

  • 2008/09/03 14:20
  • プップちゃんは白うさぎ
  • URL
懐かしい
プップちゃんは白うさぎさん。
懐かしい。
ありがとうございます。
こうして再会?
できるとは!
これからもよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
