Hisakazu Hirabayashi * Official Blog乱暴なアドバイスしかできなくてゴメン

乱暴なアドバイスしかできなくてゴメン

  • Day:2010.09.03 20:40
  • Cat:働く

仕事がうまくいかず困っていて。
これが転機ってヤツでしょうか。
どうしたら良いかわからなくなっちゃって、何かいいアドバイスなどありませんか?


と、乱暴な相談を持ちかけてくれたY君へ。
事情がわからないので乱暴にお答えします。
「仕事がうまくいかず」が自分のせいなら、しかたありません。
実力を身につけてください、としか言いようがありません。
「仕事がうまくいかず」が会社のせいなら、しかたありません。
そういうものだと諦めてください。

世の中に夢のような会社はありません。
会社はドイツ語でゲゼルシャフト(gesellschaft)といって、利益社会に存在します。
いっぽうで利益を度外視した共同社会の側面も持ちます。
これを、ゲマインシャフト(gemeinschaft)といいます。
つまり、二面性があり、矛盾した存在ともいえるのです。

心配のないストレスもひずみもない生活を想像するのは心楽しいかもしれないが、これは怠け者の夢にすぎない。

と、ルネ・デュボスというエライ人は言っています。

その矛盾した会社が、自分のことを知ってほしいのに、秘密にしておきたいこともいっぱいある人間を集めて、存在そのものが矛盾といえるかもしれない、お金を稼ごうとするのですから、どこかが歪むものなのです。

でも、缶コーヒーBOSSのキャッチコピーは、きっと正しいことを言っていて私たちは、「このろくでもない、すばらしき世界」を生きているのです。……という乱暴なアドバイスでした。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。