Hisakazu Hirabayashi * Official Blogマニュアルに頼らない就職活動

マニュアルに頼らない就職活動

  • Day:2010.11.05 21:51
  • Cat:働く
就職の話を書きました。
おもに新卒の学生さんをイメージしています。
「内定」を獲得することは、まるでゲームみたいですが、必勝法はありません。
でも、ヒントになることはあります。まとめてみました。

見出しだけピックアップすると、

1.就職活動を楽しんでほしい
2.略称を使わない
3.歴史を知りなさい
4.予想できないことが起きる産業
5.絶対落ちる志望動機
6.空想家であれ
7.ゲーム会社以外に必ず行くこと
8.ナンバー1企業を知れ
9.業界の壁は崩れる
10.マニュアル本に頼るな
11.人間であるまえに動物なのだ
12.まずは「私はあなたの敵ではない」と伝えよ
13.サインの基本法則
14.たくさんつくること
15.立場は逆転する


……と並びます。
筆者=私が特に伝えたかったのは、「マニュアルに頼らず動物になってほしい」ということでしょうか。
マニュアルに頼らないはわかるけど、動物って?
不可思議なことが書いてありますが、ご覧ください。

就職活動をする学生へ・平林久和「ゲームの未来を語る」第5回
→http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2385

sign_20101105231701.jpg



お知らせ
前回掲載。@gotohiro314氏の【しりとり食生活】をKotaku JAPANが取り上げてくださっています。今日もまだまだ【しりとり食生活】は進行中です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2010/12/01 17:43
  • URL
株主優待
