Hisakazu Hirabayashi * Official Blog予定しないで行こう

予定しないで行こう

  • Day:2011.01.26 10:22
  • Cat:私…
予定稿。
あらかじめ、起きること予想されている出来事について、用意しておく原稿のこと。

締切り時間に間に合わせる。
速報性を高める、ために用意しておく予定稿。

日韓サッカーのこと。
昨日の夕方の段階で、日本が勝った場合と韓国が勝った場合と、両方の記事をスポーツ新聞各社は用意していたでしょう。

選挙でも当選・落選の両方を用意していて、結果に合わせて記事を掲載することもあります。
不謹慎な予定稿もあって、ある年齢を超えた著名人は、訃報の予定稿がストックされているそうです。

明日、PlayStation Meeting 2011が開催されます。
新型のPSP(プレイステーション・ポータブル)、その他にも? 大型発表があると予想されています。

発表があるやいなや、私は原稿を書くので、今日、予定稿を準備しようと思えば全体の7割くらい書けそうです。

でも、取材者はそれをやったら取材にならない。
目の前に起きていることよりも、予定稿をいかすことを考えてしまうのは、悲しいかな、物書きの性(さが)です。私も予定稿を書いて取材に行き、なんどもこの誘惑に負けたことがあります。

今日の私は、今までの予備取材や、いやがおうでも耳に入ってきた情報を捨てて、頭を白紙にすることに集中します。

明日、執筆した原稿はこちらにアップいたします。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
