Hisakazu Hirabayashi * Official Blogデマの心理学

デマの心理学

soumu.jpg


この要請って何か気持ち悪いですね。
線引きが曖昧なんだもの。
命令ではなく要請です。

表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう……なる文言が何度も出てくるのも気になります。
最上位法。憲法で定めた表現の自由を侵すものではないというエクスキューズが透けて見えます。
私論なのですが、総務省がこういうことをしても、逆効果、または効果がないと思います。

デマはデマゴギー(demagoguery)には法則があります。
R=i×a
R:Rumor(流言の流布量)
i:importance(重要性)
a:ambiguity(曖昧さ)


●デマの法則は
デマ流布量=話の重要度×証拠の曖昧さ、です

これはアメリカの心理学者・G.W.オルポートL.ポストマンが著した「デマの心理学」で論述されています。
今、政治・行政のリーダーが行うべきは、ネットの書き込みをいちいち消すことではなく、「証拠の曖昧さ」を減らすことだと思います。

デマの心理学 (岩波モダンクラシックス)デマの心理学 (岩波モダンクラシックス)
(2008/10/03)
G.W.オルポート、L.ポストマン 他

商品詳細を見る


でも、日本はやはり言論自由があるということを、マック赤坂さんが証明してくれています。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/08 16:10
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
株主優待
